ホーム > 個性心理學コラム



 以前に某メガバンクグループのクレジット会社のコンサルティングを行った時に、ダイレクトメールの開封率をいかに上げるかを相談されたことがありました。
 DMのレスポンス率を上げる方法などないと、社長も諦めかけていたのですが、個性心理學を活用して個性別にDMの封筒や同封する資料を変えることを提案しました。
すると、どうでしょう!!驚異的にレスポンス率が向上したのです。およそ、3倍にも跳ね上がりました。

個性心理學の12動物でDMを作り分けるのは、費用の面でもコストがかかるので、まずはMOON・EARTH・SUNの3分類で封筒を作成しました。デザインも、個性心理學研究所のデザイナーがオリジナルで描き下ろしました。
MOON(こじか・黒ひょう・たぬき・ひつじ)のグループには、「あなた様へ」「倖せへのお手伝い」などのメッセージを封筒の表紙に入れ、さらに花弁をちりばめるなど「かわいらしさ」や「優しさ」を前面に出しました。
EARTH(狼・猿・虎・子守熊)のグループの封筒は、裏面を半透明にして、「○○%OFF」「2000円分の」「ポイント還元」などのキャッチフレーズが見えるようにして、「お得感」をアピールしました。
SUN(チータ・ライオン・ゾウ・ペガサス)のグループは、一番苦労しました。なぜならば、このグループの人たちは、DMなど開封しないからです。一瞬のインパクトが大事だと判断し、Air Mailの封筒を使うことにしました。当時の郵政省にも確認しましたが、国内郵便にAir Mailの封筒を使っても問題がないということでした。
「STATUS」「GOLD」などの英文を封筒の表面に入れました。深い意味などありませんが、これだけでSUNグループのレスポンス率が飛躍的に上がったのです。
DMの性質上、開封して中を見てみないと、どんなに素晴らしい内容であっても、目に触れることすらありません。つまり、「いかに開封させるか!」が大きなポイントとなるのです。ちなみに、このメガバンクの社長は、ペガサスでした。流石に先見の明があります(笑)

同封する資料も3分類では違ってきます。MOONには、社長の丁寧な挨拶文は不可欠だし、EARTHには4コマ漫画的にメリットを箇条書きにして「いかにお得か!」を訴求しました。SUNは、長い文章など読みません。ポイントは一言で「スゴイ!」 これだけでいいのです。外国人を登場させたり、海外旅行などイメージしやすいイラストや写真が効果的なのです。

DMは、①開封させる ②同封物を読ませる ③返信させる この流れです。
顧客の個性に合わせたピンポイント戦略こそが、21世紀の心理学を活用した最も有効なDM戦略であると確信しました。

個性心理學では、相手の「ココロの鍵を開ける」ことが、最短のコミュニケーションツールであると信じています。商談でも、会話が弾んだら商品は売れるのです。
気をつけなくてはならないのは、「自分の価値観を相手に押し付けてはならない」ということなのです。もう、これまでのマニュアルは、全く通用しなくなっています。

あらゆる分野で個性心理學が大いに活用され、「ストレス3分の1、売り上げ3倍」のキャッチフレーズの通り、本当の効率を上げる王道として取り組まれることをお勧めします。
個性心理學研究所は、いま最も注目されているコンサルティンググループなのです。


Back number



個性心理學では、人間関係を大きく3つのグループ(MOON・EARTH・SUN)に分類しますが、行動や言動にも見事に3つの特徴が見られます。その人の口癖や行動パターンを観察していると実に面白いことがわかります。
もっと読む!



私たちは、「自分のことは、自分が一番よく知っている」と思っていますが、果たして本当にそうでしょうか? 実は、一番不可解なのが「自分」なのかもしれません。
もっと読む!



私は、以前から疑問に思っていることがありました。それは、小学校高学年になってローマ字を習い始めた時に、先生が黒板に母音と子音の説明をされた時です。
もっと読む!



あなたは自分の個性が自分でよくわかっていますか?本当の自分を発見するためには他人から見られている自分に気づかなければなりません。
もっと読む!

Top of Page




グループ会社概要   個性心理學
支所・支局ページ
  [ 有資格者 ]
認定講師/支所・支局ページ
  個性心理學レポート
キャラナビグッズ
  プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記
  サイトリンク

※ 本サイトに掲載している写真・イラスト画像・文書テキスト等、全ての内容の無断転載・引用・リンクを禁止します。

Copyright @ Kosei-shinrigaku.R.I /@noa.Corp Corporation 2013 All Rights Reserved.