ホーム > 個性心理學コラム > 1.人間観察3分類



MOONのキャラクター ・・・ こじか、黒ひょう、たぬき、ひつじ
EARTHのキャラクター ・・・ 狼、猿、虎、子守熊
SUNのキャラクター  ・・・ チータ、ライオン、ゾウ、ペガサス

  個性心理學では、人間関係を大きく3つのグループ(MOON・EARTH・SUN)に分類しますが、行動や言動にも見事に3つの特徴が見られます。その人の口癖や行動パターンを観察していると実に面白いことがわかります。
初対面の人でも特徴をとらえると簡単に3分類が分かりますので、参考にしてみてください。

◆言い訳
MOON・・・すぐに謝る。いつまでも謝っている。「すみません」が口癖。
EARTH・・・言い訳の天才で、相手がしつこいと弱点を切り返す。
SUN・・・一度謝ったらおしまい。すぐに別のことを考えている。

◆「他人」のとらえかた
MOON・・・見たことも聞いたこともないアカの他人
EARTH・・・自分の皮膚以外は全て他人
SUN・・・昨日まで親友、今日から他人という考え方

◆買い物の仕方
MOON・・・定員の態度が悪い店には二度と行かない
EARTH・・・店員がつきまとう店には二度と行かない
SUN・・・有名な店やブランドショップを好む

◆よく見るテレビ
MOON・・・ドキュメンタリー番組。番組自体に答えがないもの。
EARTH・・・クイズ番組、サスペンス・推理番組。答えやオチが明確に分かるもの。
SUN・・・世界のグルメ、オリンピック、インターナショナルな内容。

◆病院の対応
MOONの患者・・・長い話を最後まで聞いてあげる
EARTHの患者・・・最新の医療設備を説明してデータを示す。薬を処方する。
SUNの患者・・・権威のあるドクターか院長が対応する

◆営業マン
MOON・・・自分を売り込む
EARTH・・・商品を売り込む。数字を示す。
SUN・・・会社のブランド性を売り込む

◆お客
MOON・・・営業マンの人柄がよくなければ買わない
EARTH・・・商品が気に入らないと買わない。費用対効果やお得感が大事。
SUN・・・聞いたこともない会社の営業マンの話は聞かない。会社のブランドが優先。

◆クレーム対応
MOON・・・手書きの手紙で詫びる
EARTH・・・お詫びの印に商品券やクーポン券を渡すと納得する
SUN・・・上司か責任者を同行して詫びる

◆子育て
MOONの親・・・誰からも好かれる、友だちがたくさんいる子どもに育てたい
EARTHの親・・・目的を持ち、いつも結果を出せる、ライバルに負けない子どもに育てたい。
SUNの親・・・インターナショナルな子どもに育ってほしい。有名になってほしい。

◆子どもから見た親の愛情の測り方
MOON・・・親が愛情をたっぷり与えてくれるかどうか
EARTH・・・自分の部屋を与えてくれるかどうか
SUN・・・親が自分の心や願望を大切にしてくれるかどうか

Back number



私たちは、「自分のことは、自分が一番よく知っている」と思っていますが、果たして本当にそうでしょうか? 実は、一番不可解なのが「自分」なのかもしれません。
もっと読む!



私は、以前から疑問に思っていることがありました。それは、小学校高学年になってローマ字を習い始めた時に、先生が黒板に母音と子音の説明をされた時です。
もっと読む!



あなたは自分の個性が自分でよくわかっていますか?本当の自分を発見するためには他人から見られている自分に気づかなければなりません。
もっと読む!



以前に某メガバンクグループのクレジット会社のコンサルティングを行った時に、ダイレクトメールの開封率をいかに上げるかを相談されたことがありました
もっと読む!

Top of Page




グループ会社概要   個性心理學
支所・支局ページ
  [ 有資格者 ]
認定講師/支所・支局ページ
  個性心理學レポート
キャラナビグッズ
  プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記
  サイトリンク

※ 本サイトに掲載している写真・イラスト画像・文書テキスト等、全ての内容の無断転載・引用・リンクを禁止します。

Copyright @ Kosei-shinrigaku.R.I /@noa.Corp Corporation 2013 All Rights Reserved.